個人情報保護方針

当施設では、利用者様に安心して介護サービスを受けていただくために、安全な介護サービスをご提供するとともに、利用者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報の利用目的について

当施設では、利用者様の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者様からの同意をいただくことにしております。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

当施設では、利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって勧めております。

個人情報の利用目的

  1. 施設内での利用
    1. 利用者様に提供する介護サービス
    2. 保険事務
    3. 入退居等の居室管理
    4. 会計・経理
    5. 医療事故等の報告
    6. 当該利用者様への介護サービスの向上
    7. その他、利用者様に係わる管理運営業務
  2. 施設外への情報提供としての利用
    1. 他の病院、診療所、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
    2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 利用者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. ご家族等への病状説明
    5. 保険事務の委託
    6. 審査支払機関へのレセプトの提出
    7. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    8. 事業所等から委託を受けた健康診断に係わる、事業者等へのその結果通知
    9. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    10. その他、利用者様への医療保険事務に関する利用
  3. その他の利用
    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 外部監査機関への情報提供

※1 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
※2 これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

 

手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、窓口までお気軽におたずねください。